海外限定LINEスタンプを日本にいながら手に入れる方法

May 22, 2014

煩わしい繋がりを避けるために、LINEには電話番号を登録せず、Skype等と同じようにIDを教え合って利用しています。繋がりたい相手とだけ繋がるし、海外渡航時に現地SIMやWi-Fiを利用して現地ネットワークに接続すると、その国のご当地スタンプをゲットできるというメリットがあります。自分がよく行くタイではLINEが普及していて、タイ航空、カシコン銀行、サイアムコマーシャル銀行、True Moveなど現地企業とタイアップしたスタンプも多く、渡航するたびに新しいスタンプを手に入れるのが楽しみのひとつになっています。

この海外限定のスタンプは「LINEに電話番号を登録していない、もしくは電話番号の登録を解除する」という条件はあるものの、実は、日本にいながら手に入れることも可能です。僕のようにLINEに電話番号を登録していない人は話が早いのですが、すでに電話番号を登録している場合、その登録を解除する必要があります。それに伴い、過去のトーク履歴がぜんぶ消えてしまいます。友だちやグループ、購入したスタンプなどは残ります。今回はその方法をタイを例に解説します。


概要

LINEのスタンプショップはまずユーザーの電話番号(国番号)を判定し、その国に応じたスタンプを表示します。日本の電話番号が登録されていると日本のスタンプが表示され、海外へいってもそれは変わりません。つづいて電話番号の登録がない場合、ユーザーのIPアドレスを判定して、そのIPアドレスが日本のものであれば日本のスタンプを表示し、タイのものであればタイのスタンプを表示する仕様です。つまり、電話番号の登録がない状態でタイに行って現地ネットワークに接続すればタイのスタンプがゲットでき、マレーシアに行けばマレーシアのスタンプが手に入ります。

そういう仕様なので、VPNを使ってタイからアクセスしたふりをすれば、日本にいながらタイのスタンプのダウンロードが可能というわけです。LINE以外でも、中国滞在中にTwitterやYouTubeを見たり、日本にいながらアメリカのHuluを見たりとVPNの活用法は様々。


1. iPhoneからLINEを削除し再インストール

LINEに登録してしまった電話番号を削除するにはアプリの再インストールが必要です。再インストール時に友だち、グループ、スタンプなどを引き継ぐには、事前にメールアドレスとパスワードを登録・認証しておく必要があります。LINE > 設定 > アカウント > メールアドレス登録から、メールアドレスとパスワードを設定し、届いたメールに記載されているパスコードを使って認証手続きをします。認証が完了すると「メールアドレス登録」の部分が「メールアドレス変更 登録完了」へと表記が変わります。不安な方はFacebook連携もやっておきましょう。

以上の作業が終わったらiPhoneからLINEを削除し、再インストールします。そしてLINEを立ち上げるとログイン画面が現れるので、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインします。こうすることで友だち、グループ、スタンプなどを引き継ぐことができます。この作業は携帯を機種変するときにも必要なのでやっておいた方がいいです。プロフィールを見ると登録していた電話番号が消えているはずです。


2. VPN接続

今回はOpenVPN Connectというアプリを利用します。配布されているプロファイルを読み込めばVPN設定を手入力する手間が省ける便利なアプリです。App Storeからダウンロードできます。OpenVPN Connectのダウンロードが終わったら、Safariでvpngate.netへアクセス。ページ下部に各国の国旗が並んでいるので、該当する国の国旗を探し、OpenVPN設定ファイルをダウンロードします。複数ある場合はどれを選んでも大丈夫です。

タイの国旗を発見。

OpenVPN 設定ファイルをダウンロード。

「DDNSホスト名が埋め込まれている.ovpnファイル」
「IPアドレスが埋め込まれている.ovpnファイル」いずれかをダウンロード。

"OpenVPNで開く"をクリック。

するとOpenVPNが立ち上がります。
+ボタンをクリックしてダウンロードした設定ファイルを読み込みます。

すると画面遷移。現在はDisconnected(未接続)状態。
その下のスライダを右に動かしてVPNへ接続します。

無事に接続できた場合はステータスがConnectedへと変わります。
また、iPhoneの画面上部にVPNアイコンが現れます。

なお、最後の手順でステータスがConnectedへ変わらず、Waiting for serverのままカーソルがまわり続け接続に失敗することもあります。その場合は時間をおいて再試行するか、再度vpngate.netへアクセスして別のプロファイルをダウンロードしましょう。

以上で完了です。よく使う接続先はリネームしておくと便利です。


早速、LINEを立ち上げてみる

LINEを立ち上げてスタンプショップを覗いてみると、タイのスタンプが並んでいます。
2014年5月22日の時点で無料のイベントスタンプは7つでした。

有料スタンプも購入可能。値段は100円から。
人気の「ドラえもん in タイ」は日本語化されていました。

このスタンプも人気みたいで、タイ人の友達がよく使っています。

早速いくつかダウンロードして、彼女相手にテスト。
心なしかいつも以上に会話が盛り上がりました。

今回はタイを例に説明しましたが、もちろん他国の場合も同様の手順でダウンロードできます。
台湾などもかわいいスタンプが多い。

それでは、電話番号を消すデメリットをよく考えてご利用ください。冒頭に記載したトーク履歴が消える以外に、
IDを教える手間(電話番号から友だちを追加できない、追加してもらえない)などもあります。

Related Entries

ドコモからIIJmioへMNPしてSIMフリーiPhone 6で「みおふぉん」を使い始めてみた

ようやくドコモを解約するのに違約金がかからない月になったので、MNPでIIJmioへ転出することにしました。MNPの手順は通常のキャリア間の場合と同じく、まずは転出元のドコモショップでMNP...

バンコクのiStudioでSIMフリーiPhone 6の購入とVAT還付手続き

iPhone 5sはLTEの対応周波数が異なるモデルが6種あり、なかなか複雑でしたが、iPhone 6は3種になりシンプルになっ...たかと思いきや、そうではなかった。同モデルでもCDMA版...

iPhone 5s ドレスアップ

iPhone 5以降の背面の2トーンカラーが気に入らず、ずっと購入を躊躇していましたが、ケースに入れたりシールを貼ればいいことに気がついた2013年12月。iPhone 4(ソフトバンク)黒...

アメリカ Sprint版 iPhone 5s(A1453)を購入

日本版SIMフリーiPhone 5s(A1453)と同じLTE帯域をカバーする、アメリカSprint版iPhone 5s(A1453)を購入しました。日本国内ではドコモ、ソフトバンク、auで...

buzzhouse designのiPad mini用ハンドメイドレザーケースを購入

buzzhouse designのiPad mini用ハンドメイドレザーケースを購入しました。色はブルーを選択。写真で見た印象に近い色合いです。ブルーというよりネイビー。レザーの匂いが少し気...

iPad mini購入および初期使用感

待ちに待った11月2日がやってきた。 iPhone 4Sとの比較。 軽くて片手で楽に持てる。女性や子供など手が小さい人には難しいかもしれないので、気になる方はお店で実機を触ってみてください。...

バンコクのiStudioでSIMフリーiPhone 4S 16GBを約52,200円で購入

現在使っているSIMフリーiPhone 4S 64GB(ブラック)は香港製。日本ではドコモのXiプランで使っています。iPhone 4, 4Sと2年以上同じ色、同じデザインで使っているとさす...

おや、何か届いたようです

オンラインのApple Storeに新型MacBook Airが加わった直後(10月21日未明)に11インチ上位モデルをフルスペックにカスタマイズしてオーダーして、実際に手元に届いたのは1...

Comments

WEFTLINK 様

はじめまして。
海外(今回はアメリカ)の 無料LINEスタンプを入手したくネットリサーチ中にたどり着きました。

自分もLINEには電話番号登録されてないのですが、その場合、上記手順の1は飛ばし、2のOpenVPN Connectから進めれば、過去のトーク履歴は残るのでしょうか?

突然過去のブログにコメントして質問ばかりで済みません。今まであてにしていた方法が突然使えなくなってしまいとっても困っています。

ご迷惑でなければお応え頂けますと大変ありがたく思います。
よろしくお願い致します。

October 2, 2014 11:53 AM

WEFTLINK 様

お返事ありがとうごいます!

早速私も試させていただき、無事?!スタンプショップから欲しかったスタンプダウンロードできました。ありがとうございます。

実は、私の“トーク”のリストの中に”LINE USA”があるのですが、そこ経由でしか行けないスタンプのダウンドーダーがあって(通常のスタンプショップのリストに上がって来ないのです)、上記のOpenVPN Connectを使ってもそっちは相変わらずボタンがグレーになっておりダウンロードできないのです、、、もし何かご存知な事やこれかも!という情報ございましたらお聞かせもらえますと嬉しいです!

この度はお返事下さって、本当にありがとうございました。
助かりました。

October 21, 2014 3:18 PM

WEFTLINK SHIGE 様

お返事ありがとうございます!

狙っていた?スタンプはワーナーブラザーズのもので、配布期限は11月12日まででしたので、やはりスタンプショップ経由でないものは難しいみたいです。。。残念ですが、、、色々とトリッキーです。

SHIGE様がなさっていますように、私もこちらのコメント欄にスクリーンショットを張ってみようと試みている内にお返事が遅くなってしまいました。(結果できませんでしたが、)大変申し訳ありません。

色々とありがとうございました!!!!

November 6, 2014 2:31 PM

Post