Berlutiの財布

January 26, 2012

Berlutiの二つ折り財布を購入しました。小銭入れがないタイプ。Berlutiの財布は革を裁断する位置によってカリグラフィの位置が異なるため、ひとつひとつデザインが異なります。また、基本色は黒、茶、青の3色ながら色彩が繊細で仕上がりも様々。今回購入したのはうっすら青みがかった黒ですが、同じ黒でも墨黒のような黒もあれば、ブリティッシュグリーンのような緑がかった黒もありました。

購入時に、専任のカラリストの方にパティーヌと呼ばれる独自の色付けを頼むこともできます。黒に赤をのせてボルドーのようにしたり、茶にうっすら赤や黄をのせて隅を濃くしてエイジング感を出したり。オーダーメイドの作品というと大袈裟ですが、毎日使うものだからこそ、自分の好みをここまで反映できるのは嬉しい。

家の中にあった黒いものと一緒に並べてみました。室内の明かりで、反射の影響を受けない位置から見るとこんな感じ。もっと暗い場所や反射の影響を受ける位置から見ると、先入観もあり、黒に見えます。

次に、太陽光を浴びせて反射の影響を受けない位置から撮った写真。美しい。

内側はこんな感じ。カード入れは左右に3枚ずつで、一番手前は取り出しやすいデザインになっていて、よく使うカードを入れておくと便利。カード入れの裏にも収納可。札入れは2つに分かれていて、日本円もきちんと収まります。

革製品は内外価格差が大きく、ユーロ安の昨今なので、頻繁にパリへ飛んでるCAの友人に買ってきてもらおうとも思ったんですが、一度自分の目で現物を見て複数比較していたらそんな邪念は吹き飛びました(笑) 自分の目で見て気に入ったものを買うに限ります。

Related Entries

Post