プラハの公共交通機関について
October 14, 2013
パリなどに比べればプラハの見所は狭い範囲にまとまっていて、なんだかんだで歩けてしまうため、トラム(路面電車)やメトロ(地下鉄)は使わずじまいという方も多いでしょう。しかし、何度も同じ場所を訪れたり、効率よく移動するには地下鉄やトラムの利用は不可欠で、事前に少し予習をしておけば「今日は夕焼けがきれいだから予定を変更してレギー橋へ写真を撮りにいこう」といった、旅先での急な思いつきにも対応することができます。とくにトラムは小回りが効いて便利。
ありがたいことにプラハの交通機関(地下鉄・トラム・バス・ケーブルカー)は共通の切符を使用していて、便利に利用することができます。覚えるべきルールはたった1つ、切符を改札機で刻印すること。地下鉄やケーブルカーの場合は改札の改札機で、バスやトラムの場合は乗車後に車内の改札機で刻印します。それだけ。たとえ切符をもっていても刻印していないと無賃乗車と同じ扱いで、高額な罰金を支払うはめになります。一番ベーシックな90分有効の切符は32コルナ(約160円)。地下鉄→トラム、トラム→トラムなど、90分以内であれば乗り換えも自由。なお、例外があり、空港と市内を結ぶエアポート・エクスプレス(バス)は専用の料金を支払う必要があり、90分有効の切符も1日券も3日券も使えません。
地下鉄の改札機。
トラムの改札機(車内)。
大事なのは、切符をいつどこで買うか
ほとんどのトラムの駅で切符は売られておらず、基本的に地下鉄の駅の券売機で買います(買っておきます)。しかし、その券売機ではお札が使えない。もしお札しか持っていなかったら駅の窓口やキオスクなどで購入するしかありません。もし利用時間が早朝、深夜、休日で、窓口やキオスクが閉まっていたら、なす術無し...。なので、そうならないように地下鉄の駅でまとめ買いしておくと便利で、もっと便利なのは1日券や3日券を使うこと。
1日券が110コルナ(約550円)、3日券が310コルナ(約1,550円)。元を取ろうとするとなかなか難しいけれど、切符を買う煩わしさから解放されるのが1日券や3日券の最大のメリット。トラムや地下鉄を日に数回利用する予定がある場合、1日券や3日券の購入を強くおすすめします。それから、さきほどの1回券を使用してスーツケースなどの大きな荷物を運ぶ場合は1個につき別途16コルナ必要ですが、1日券や3日券では1個まで無料です。詳細は下記サイトで確認できます。
http://www.dpp.cz/en/fares-in-prague/
今回はプラハへ6泊7日の滞在で、ドレスデンやチェスキー・クルムロフを日帰りで訪れたりして、プラハ観光は正味3〜4日でしたが、この慌ただしい日程だからこそ、3日券2枚の運用がすごく楽でした。初日に空港で3日券を2枚買っておいて、3日毎に刻印して使用。ルズィニエ空港のターミナル2の場合、荷物を受け取って外に出ると左手にチケット売り場があり、ここで1日券や3日券を購入できます。券売機では1日券のみ取り扱いがあります。
初めて利用する際に刻印をすれば、あとは財布の中にでも入れておいて、もし検札官が現れたら提示すればオッケー。あとはもう乗り放題。1日券の有効期限は最初の刻印から24時間、3日券の有効期限は72時間で、日を跨いでも大丈夫です。路線図は下記ページのTrams and special buses for handicapped personsが詳しい。
http://www.dpp.cz/en/transport-around-prague/transit-schematics/
その路線図は、一見、目眩がするほど複雑に見えるけれど、実はシンプルで、地下鉄はA〜Cの3線しかなく、旅行者に縁がある駅はFlorenc, Hlavní Nádraží, Muzeum, Můstek, Staroměstská, Malostranská, Andělくらい。トラムは9, 17, 18, 22番など。とくに22番は便利で、プラハ城観光の際は22番に乗って城の裏手のPražský hradやPohořelecなどで下車すれば、プラハ城までのきつい上り坂を歩く必要がなくおすすめ。
トラムを乗りこなそう
以下、トラムについての補足。プラハのトラムは進行方向によって乗り場が離れていたり、複数あることがしばしば。先ほどの路線図を見るとトラムの駅が半円になっていたり正円になっていたりします。チェコは右車線なので、進行方向に対して右側にある半円が停車位置で、正円の場合は両方向の停車位置が同じ場所ということになります。乗車や乗り換えの際に注意が必要です。
それから、Googleマップも便利で、地図を拡大するとトラムのアイコンが現れるので、それをクリックすると、そこを通るトラムの番号を調べることができます。地下鉄やバスも同様。滞在中に訪れる予定の場所とその近くを通るトラムを調べて、そこから逆算してホテルの場所を決めるというのも楽しい。
Googleマップを確認する日時によって表示されるトラムの番号が異なりますが、50番台のトラムはすべて夜間運行のナイトトラムで、91番のトラムは4月1日から11月17日までの土日祝のみ運行している特別車両のレトロトラム。それらは、先ほどの路線図には載っていません。ナイトトラムの路線図は下記サイトで確認できます。00:30〜4:30まで40分間隔で運行しています。
http://www.mappery.com/Prague-Night-Public-Bus-Tram-Map
初めまして。GWに妻とプラハ、ウイーンを旅行しました。
事前にこちらのブログで情報収集させていただき、私たちは1日券を2枚購入し、
効率的に観光できました。一度逆に乗ってしまいましたが・・(失笑)
町並みの美しさもさることながら、朝一の静かで厳かな聖ヴィート大聖堂も印象的でした。
長期休暇がなかなか取れず、次は何年後になるやら・・・ですが、ぜひまた訪れたい場所です。
熱帯魚さん、初めまして。奥様との中欧旅行、すてきですね。
トラムのチケットを乗りたい場所近辺でそのたびに買うのは無理なので、
1日券や3日券の利用は本当に便利だと思います。お役に立ててよかったです!
朝のヴィート大聖堂、想像するだけでいい雰囲気ですね。背筋がスッと伸びるような。
ミラーチャペルなど、あちこちの教会で夜な夜な小さなコンサートが行われて、
何度か聴きにいったことがあるんですが、夜の教会の雰囲気も好きです。