プラハから日帰りでドレスデン観光

June 11, 2014

プラハ滞在中に日帰りでドレスデンを訪れました。EC(EuroCity:ヨーロッパ都市間特急)だと乗り換え不要で2時間ちょっとなので日帰りも充分可能です。今回はプラハ中央駅10:29発のEC 378に乗車。ドレスデンへ向かうECは2時間おきにプラハを出ています。切符は後学のためにプラハとドレスデンで片道ずつ購入しましたが、プラハで往復発券した方が安いです。帰りはドレスデン中央駅17:06発のEC 379に乗車。

EC 378
Praha hl.n. 10:29 - Dresden Hbf 12:45
料金:645コルナ(24.6ユーロ)

EC 379
Dresden Hbf 17:06 - Praha hl.n. 19:27
料金:33.7ユーロ

※Praha hl.n.:Praha hlavní nádraží(プラハ中央駅)
※Dresden Hbf:Dresden Hauptbahnhof(ドレスデン中央駅)

ドイツ鉄道やチェコ鉄道のホームページから発着時刻や料金は調べられます。日によってはEuropa-Spezial Tschechienという格安運賃が出ていることもあるので、日程が決まっている場合は事前にホームページから購入するとお得です。ドイツ鉄道だと往復38ユーロ、チェコ鉄道だと往復784コルナ。

ドイツ鉄道:http://www.bahn.de
チェコ鉄道:http://www.cd.cz

参考までに、ドイツ鉄道のホームページで当該ECを指定すると以下のような感じ(クリックで拡大)。ホームページから購入した場合、当日はEチケットと共に決済に使ったクレジットカードの提示を要求されることもあるのでご注意を。

ホテルからプラハ中央駅へ

まずはホテル最寄りのI.P. Pavlovaから地下鉄C線でHlavní Nádraží(プラハ中央駅)へ。
1kmちょっとなので歩いてもいい距離。

プラハ中央駅へ到着し地上階へ。写真右奥、エスカレーターの裏手に窓口があり、そこで電車の切符を購入できます。

今回乗車するのは上から3番目のEC 378。EC 378はウィーン、ブルノ、プラハ、ドレスデン、ベルリン等を走る国際列車で、終点はドイツのシュトラールズント。電光掲示板に表示される行き先はStralsundとなります。ECの発着地は様々で、たとえばEC 174はブダペストからハンブルグまでを結んでいるので、電光掲示板に表示される行き先はHamburg-Altonaとなります。電車が遅れたりすると自分が乗る電車が分からなくなる可能性があるので、下記サイトでECの番号や行き先を確認しておくと安心。

いざ、ドレスデンへ

座席はヨーロッパでよくある6人席のコンパートメント。プラハからドレスデンへ向かう電車はエルベ川沿いを走り、その美しい車窓風景が有名です。通路に出て風景を楽しむ乗客が多い。

コンパートメントで乗り合わせた、ドレスデンの大学で交通学を学ぶドイツ人の学生さんと話が弾み、あっという間の2時間でした。彼は日本の新幹線のすばらしさを熱く語っていました(笑) 実習でプラハへ行っていて、ちょうどドレスデンへ戻るところだそう。彼の出身地ライプツィヒの話も色々聞けたので、いつか訪れてみたい。

ドレスデン中央駅の階段にはベルトコンベアのようなものが設置されていて、スーツケースを持っての乗降も楽そうです。

駅舎内にはコインロッカーも。

ドレスデン観光

ドレスデンはエルベ川を挟んで北側の新市街と南側の旧市街に分かれています。ドレスデン中央駅は旧市街にあり、駅の北側に旧市街が広がっています。駅からトラムも出てますが、宮殿など見どころの多くは旧市街にかたまっていて、旧市街だけの観光なら徒歩で充分です。第二次大戦の空襲で破壊され、戦後や東西ドイツ統一後に見事に復興された街。かつての王都の風格を感じることができる魅力的な街です。

旧東ドイツといえば、信号のアンペルマン。東西ドイツ統一の際に、西ドイツと同じ信号機に変える予定だったものの、住民たちの強い要望により残ったそうです。アンペルマンは現在でも根強い人気があり、旧東ドイツのみならず、ハイデルベルクやシュトゥットガルトなど旧西ドイツ各地でもアンペルマンを使用した信号が設置されているそうです。

2004年に登場した女の子バージョンのアンペルフラウ。

以下、ドレスデン旧市街の町並み。

プラハではまだ現役のタトラ製の古いトラムは一度も見かけませんでした。退役してしまったのかもしれない。

マルクト広場では屋台がたくさん出て賑わっていました。煮込み料理、ホットワインを売るお店が多かった。

さて、そろそろ帰る時間。
ドレスデンは見所も多く、清潔な街で気に入りました。

ドレスデン中央駅の窓口は混んでいて、切符を購入するために30分くらい待ちました。
時間に余裕をもって行動しましょう。

Related Entries

ロケ地はプラハ!竹内結子さん出演の秋限定プレモル「コクのブレンド」のCMが公開

サントリーのプレミアムモルツの秋限定商品「コクのブレンド」のCMが始まりました。出演するのは竹内結子さん。商品の発売は9月16日(火)からだそうです。 プレスリリース:http://www....

Hasselblad 500c/mで撮るプラハ

昨年9〜10月にプラハで撮影した写真をようやくスキャン。ボディはHasselblad 500c/m、レンズはCarl Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8、フィルムはKo...

プラハから日帰りでチェスキー・クルムロフ観光

プラハからStudent Agencyのバスを利用して日帰りでチェスキー・クルムロフを訪れました。車窓の景色もきれいで、なかなか快適な片道3時間のバスの旅でした。電車だと乗り換えがあり3時間...

プラハの公共交通機関について

パリなどに比べればプラハの見所は狭い範囲にまとまっていて、なんだかんだで歩けてしまうため、トラム(路面電車)やメトロ(地下鉄)は使わずじまいという方も多いでしょう。しかし、何度も同じ場所を訪...

レジデンス セレクト ホテル(チェコ プラハ)

プラハは10年ぶり2度目で、前回(学生時代の2003年)はSir Toby'sというホステルの6人部屋ドミトリーへの宿泊でした。なので今回が実質初めてのホテル宿泊ということで、ホテル選びには...

プラハのおすすめスポット Vol.4 ペトシーンタワー

プラハ城の南にペトシーンの丘という公園があり、その敷地内のタワーからプラハの美しい街の眺望を楽しむことができます。まずはホテル最寄りのI.P. Pavlova(イーペーパヴロヴァ)から22番...

プラハのおすすめスポット Vol.3 カレル橋の橋塔(プラハ城側)

カレル橋の両端には2本の橋塔があり、一番上までのぼるとパノラマの美しい景色を堪能することができます。 今回はプラハ城側の橋塔をのぼってみました。旧市街側の橋塔と同じく料金は75コルナ(約37...

プラハのおすすめスポット Vol.2 カレル橋の橋塔(旧市街側)

カレル橋の両端には2本の橋塔があり、一番上までのぼるとパノラマの美しい景色を堪能することができます。 橋塔の内側に小さな階段があり、そこからのぼっていきます。料金は75コルナ(約375円)。...

プラハのおすすめスポット Vol.1 旧市庁舎の天文時計の塔

プラハの有名スポットのひとつに旧市庁舎の天文時計があります。毎時0分に十二使徒のカラクリ人形が現れ、観光客を楽しませています。この時計塔をのぼるとプラハ旧市街のパノラマビューが楽しめますよ。...

プラハのおすすめカフェ Vol.3 「カフェ・ルーブル」

今回の1週間の滞在で3回ほど訪れたプラハで一番のお気に入りカフェ。アールデコ調の高級感溢れる装飾でありながらも、壁の色がピンクだったりして、落ち着いて過ごせる雰囲気です。ここはいい意味で少し...

Comments

はじめまして。こんにちは。
とてもわかりやすいブログを見つけて参考にさせて頂いています。

ドレスデンへ列車で日帰りを検討しています。
二等のチケットを買った場合、列車に乗る時にどの車両が
一等か二等かどこを見て判断したら良いのですか?
日本みたいに足元とかに表示されているのですか?
基本的なことですみませんが、教えてください。

列車の移動は慣れておらず、いつも簡単にできるバス移動を選んでいます。
列車からの景色がとても綺麗なようなので、今回は列車にしてみよか迷って
いますが…無事に乗り場までたどり着けるか不安です。

September 2, 2016 5:34 PM

SHIGEさま
こんにちは。
ご丁寧に写真まで付けてくれてありがとうございます‼︎‼︎
イメージができたので嬉しいです。
大きく数字が書いてあるのでわかりやすいですね。
そして時刻表のURLまでありがとうございます。
今回は列車で移動してみたいと思います。お陰で行けそうです。

あ、もう一つ教えてください。
列車のチケットは二等の場合、時間指定されたチケットではないのですか?チケット窓口で購入する時は行き先のみで、時間指定は不要ですか?
どの列車でも乗ってよいのでしょうか?

よろしくお願いします(^ ^)

September 3, 2016 4:18 PM

コメントありがとうございました。
もし乗り遅れたらどうしよう...と心配もあったので、
どの列車でも乗れるなら安心しました。
疑問な点が解決できてスッキリしました。
ありがとうございます!

September 4, 2016 12:45 PM

こんにちは~ドレスデン日帰り旅参考になりました(*^^)v

プラハは今年、京都と姉妹都市20周年なので何か親しみがあります。
4年前に来ているので今回は1日何処か出かけようと思っていたのですが、
日帰りと思うとウイーンも遠く、ドレスデンがいちばん手軽だし、
ドイツは3度行くもドレスデンは行ってないと言うことで決めました。

鉄道の旅は大好きですがECなんて懐かしいです。
フランスにはもうECは無くなっているし久しぶりに楽しみ。

27日にドレスデンに出かけようと思っています。
調べなくても時刻表も載せて頂いているので予定が立てやすいし、
でも行先の表示や車両の番号がどれも違うんですね。

その時刻の番号と行先を確かめて乗らないといけないんですね。
8時ころの列車で行こうと思います。

鉄道の旅楽しみです。
ありがとうございました。

京ちゃん

September 22, 2016 12:27 PM

早速のご返信ありがとうございました。

皆さん同じこと考えられる事が分かりました。
ウイーンも同じ理由で止めました(*^-^*)

もう少し近かったら大好きな紅茶「シシィーのお気に入り」買いに行きたかった。
日本では手に入らないので、以前ウイーンのシェーンブルン宮殿でいっぱい買ったのですが無くなり、
近所の方の息子氏がウイーンで靴の店をしているので帰国の際買ってもらったり苦労してます。

今年京都とプラハで友好都市20周年の行事があるようです。
おかげさまで京都は世界中の古都と姉妹都市です。

8時27分に乗ろうと思います。
また何かサプライズに出会えるのかもしれません。
鉄道の旅大好きです。

ありがとうございます。
行って参ります。

あ追伸ですが私お天気女なんです(^◇^)

京ちゃん

September 23, 2016 4:38 PM

ドブリーデンこんにちは~(^◇^)
おかげさまで楽しい旅を終えることが出来ました。

ドレスデンには8時27分発に乗り、切符は前日に往復分買っておいたので楽でした。
荷物預けも着いた日を含めホテルも替えたので3度便利に利用しました。

ドレスデンの歴史地区に行く道もここかな?とかちょっといい加減に歩きましたら、
イビスホテルが並んでいて写真を思い出し本当に役立たせて頂きました。

歴史地区は宮殿や劇場、教会が立ち並んでいてとても観光しやすかったですし、
現地のおばあちゃんが声をかけてくれ、ドイツ語ながら分かりやすく色々と教えて下さり、
これも旅の楽しい思い出となりました。

列車でも行きはオーストラリアのご夫婦と仲良く、
帰りもオーストラリアの一人旅の青年と一緒で、
列車の旅ってほんとに良いです。

おかげさまでお天気女の私の面目躍如で、
今回の旅行でもどこも雨に出会わずに晴れて暑いくらいでした(*^^)v

プラハ城の前の見晴らしの良いカフェでポーランド人の方と、
帰りの飛行機ではルーマニアのシルヴィアとお友達になり、
経由地で双子の兄と出会ってシンガポールへ行くところで、
紹介するとか言われ無事にお兄さんと出会い記念撮影しました。

歩いて歩いてちょっと疲れが残っていますが、
無事に帰れましたので御礼申し上げます。

役に立つアドバイスをありがとうございました。

また京都がお好きな都市だと伺い嬉しいです。
何かお役に立つことあればお尋ね下さい。

ありがとうございました。