ミラチェア到着

January 10, 2011

先日、庄文堂さんより購入したミラチェアが届きました。年始の休み明けに即日発送してもらい、その翌日に到着。在庫のないお店で注文すると納品まで1〜3ヶ月かかるようなので、迅速な対応に感謝です。箱が思いのほか大きくて驚きました(75cm×75cm×110cm)。玄関ギリギリ。

使い始めて数日が経ち、最初はやや堅いかなと思った背面も、いまは体が馴染んできたのか、この堅さが心地いい。寝具も堅い方がいいと言いますしね。また、ミラチェアのランバーサポートが自分にはよく合っているようで、腰椎がまっすぐ矯正されていることを体感しています。背中への意識が高まっているのか、歩いているときの姿勢もよくなりました。

ワークチェアの購入にあたり、ハーマンミラー、オカムラ、イトーキ、ウィルクハーン、ヴィトラ、セダスの物を中心に15種ほど試座してみたんですが、マイベスト5は「ミラチェア > コンテッサ > バロン > スピーナチェア > アーロンチェア」の順。よく比較されるアーロンチェアと、最後まで悩んだコンテッサについてマイナスポイントのみ書いておきます。

アーロンチェアは、ポスチャーフィットもランバーサポートも腰への矯正がほとんど感じられず、太もも裏(膝付近)への圧迫感もなかなか。また、リクライニングの回転軸がやや前寄りで、少し後ろに重心を移すとすぐにリクライニングが始まってしまうところが気になりました。

コンテッサは、アームレストやヘッドレストの質感がチープな印象で、実用面でもアドバンテージを感じられませんでした。また、これはオカムラ全般にいえることですが、メッシュが柔らかすぎる印象。これは好みの問題で、オカムラの柔らかさや肌触りの良さを好む人もいれば、ハーマンミラーのケミカルな質感や強めの弾力を好む人もいるでしょう。

ミラチェアに関しても、フレームの質感や背面のデザインなど、気になる点はいくつかありました。それでもやはり、腰椎への矯正が一番効果的に感じたことや、座面の最低地上高が38cmと低く、アーロンチェアで感じたような太もも裏への圧迫感を感じなかったことが決め手となりました。座面の奥行き(座面前方の傾斜)も調整できますしね。

Related Entries

IDEE MALUH TV CABINET

先日ちょろっと紹介したテレビ台(IDEEのMALUH TV CABINET)について、正面から写真のリクエストを頂いたので掲載します。うちの50インチのプラズマだとこんな感じなので、個人的に...

YAMAHA YHT-S400

昨年テレビを買い替えた際のエコポイント(36,000円ぶんのギフトカード)を使って、YAMAHAのYHT-S400を購入しました。 当初(というかつい最近まで)は、HDオーディオや5.1ch...

Post