2010年F1開幕

March 13, 2010

いよいよ2010年のF1が開幕。今年の開幕戦はバーレーングランプリ。今回のオフシーズンはトヨタの撤退に始まり、同じく撤退を表明したBMWがペーター・ザウバーに買い戻され、昨年大躍進を遂げたブラウンGP(旧ホンダ)がメルセデスGPへと生まれ変わり、新規4チームが参戦を表明し、とにかく話題に事欠かなかった。

こうしたチームの再編などに伴いドライバーのシャッフルも例年になく盛んで、とくにアロンソのフェラーリへの移籍やロズベルグのメルセデスGPへの移籍のように、速いドライバーが速いチームに収まったことはうれしい。ロズベルグに関しては「才能はあるが車に恵まれない」とデビュー当初からずっと言われ続けたドライバーなので、昨年のベッテルのように上位チームでその才能を開花させてほしいものです。その他、シューマッハの現役復帰や、小林可夢偉がザウバーのシートを獲得するなど明るいニュースも豊富。F1界に「セナ」も戻ってきます。アイルトン・セナの甥ブルーノ・セナ。

各チームの勢力図がハッキリしない開幕数戦は金曜日からテレビにかじりつきだな。CSのフジテレビNEXTというチャンネルは、金曜日の2回のフリー走行、土曜日のフリー走行と予選、そして日曜日の決勝と、全5回のセッションすべてが生放送されるので、F1ファンにはオススメのチャンネル。CMもないし、地上波のようなカットも当然ありません。

Related Entries

F1モナコグランプリ観戦記(2008年5月)

「死ぬまでにしたいことはなに?」 そう聞かれたら、早々に挙げるのは「モナコでのF1観戦」でした。それほどまでに、F1を見始めた頃からずっと憧れだった場所。2008年当時、時間に少し余裕があっ...

F1シンガポールグランプリ観戦記(2008年9月)

2008年9月、F1シンガポールグランプリ観戦の旅。大好きな市街地コースで、かつ、初のナイトレースということで、もうこれは見に行かずにはいられなかった。マレーシア、モナコに続いて都合3度目の...

Post