プラハから日帰りでチェスキー・クルムロフ観光

October 29, 2013

プラハからStudent Agencyのバスを利用して日帰りでチェスキー・クルムロフを訪れました。車窓の景色もきれいで、なかなか快適な片道3時間のバスの旅でした。電車だと乗り換えがあり3時間半くらいかかるので、特に理由がなければバスがお勧めです。バス会社の社名にStudentという単語が入っているものの、もちろん学生以外も利用できます。チェコでの移動方法については、バスと鉄道を同時に調べることができる下記サイトが便利です。
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/


チケットの購入について

チケットの購入場所は市内中心部からほど近いフロレンツのバスターミナル。地下鉄やトラムのFlorenc駅から少し場所が離れているので、事前にGoogleマップで場所を確認しておくことをおすすめします。Florenc駅には地下鉄のB線とC線が乗り入れていて、トラムは3番と8番が停まります。地下鉄C線の出口からは徒歩1分、地下鉄B線の出口やトラムの駅からは徒歩2分程度。


大きな地図で見る

左の方の黄色い看板が出ているところがStudent Agencyの窓口。

片道200コルナ(約1,000円)。

Student Agencyのバスを利用するにあたって注意点が2つあり、1つは必ず往復とも事前にチケットを購入しておくこと。季節や曜日にもよるかもしれませんが、当日は往復ともほぼ満席で、チケットを持たずに来て乗車を断られている人が数人いました。次のバスがあいていたとしても1〜2時間は待つことになるし、帰りの終バスに乗れなかった場合、終電はすでに終わっているので帰る手段がありません。もう1つの注意点は、チェスキー・クルムロフへ向かうほとんどのバスの発着はFlorencではなく、地下鉄Anděl駅最寄りのNa Knížecí(ナ・クニージェチー)であるということ。間違いが多いのか、窓口のお姉さんに念を押され、その旨をチケットにも記入してくれました。

Na Knížecíのバスターミナルは地下鉄B線Anděl駅のすぐ南に位置しています。Anděl駅の出口はホーム両端に2箇所あり、Florenc方面から乗ってきた場合、地下鉄の進行方向側の出口を出るとすぐ目の前がバスターミナル。下の写真のようにAnděl駅構内にも案内板があります。逆側から出てしまうと少し歩くので、この辺りも事前にGoogleマップで確認しておいた方がいいです。なお、トラムのAnděl駅はさらに離れていて、バスターミナルまで7〜8分歩きます。一番近いトラム駅はバスターミナル名と同じNa Knížecíで、6,7,12,14,20番のトラムが停まります。

簡単な周辺地図を描いたので参考にどうぞ。例によってトラムは番号によって停車位置が異なります。

下記地図の黄色いバスがまさにStudent Agencyのバスで、チェスキー・クルムロフ行きのバスもここから発着します。


大きな地図で見る

なお、Student Agencyのバスチケットは事前にネットで購入することもできます。今回はプラハに滞在する一週間のなかで、天気のいい日にチェスキー・クルムロフに出掛けたく、天気予報を見ながらギリギリまで出発日を見極めたいという理由で、出発2日前にバスターミナルで直接購入しました。
https://jizdenky.studentagency.cz/


というわけで、いざ出発

寝坊癖があるので、余裕をもって10:00のバスを予約しました。帰りは17:00のバス。
予定ではチェスキー・クルムロフ着が12:55なので、現地滞在は4時間程度ということになります。

下の写真で右端に写っているのは7番のトラムで、ここがもっとも近いトラム駅Na Knížecí。
余談ながら、右奥の角にはNagano 1998というレストランがあります。

バスの車内は飛行機のエコノミークラスのような感じ。
全席モニタ完備でトイレもあり、なかなか快適です。

車窓から眺めるチェコ南部の美しい風景。

途中、ピーセクとチェスキー・ブディエヨヴィツェに停車し、多少の乗客の入れ替わりを経て、ほとんど定刻通りにチェスキー・クルムロフに到着。チェスキー・クルムロフにはクルムロフ城の北側の停留所「Český Krumlov, Špičák」と旧市街の東側のバスターミナル「Český Krumlov, aut.nádr. (Český Krumlov, AN)」の2つのバス停があり、プラハから乗ってきた場合はŠpičák、ANの順に停まります。Špičákはクルムロフ城まで徒歩5分程度。ANは旧市街まで3分程度。チェスキー・クルムロフの最大の楽しみが城から景色なので、ANで降りて、旧市街の散策を楽しみつつ城を目指し、最後に絶景を楽しむというルートが個人的にはお勧めです。

Český Krumlov, aut.nádr. (Český Krumlov, AN)で下車。帰りもここから。

上の写真の左奥に林を抜ける小道があり、そこから旧市街方面へ歩いていくことができます。

小道を入るとすぐに最初のビューポイント。美しいチェスキー・クルムロフの町並み。

下の画像のような道順で旧市街まで歩きます。

バスターミナルから7〜8分ほど歩くと旧市街広場へ到着。
旧市街広場を右折して3〜4分ほど歩くと城へ着きます。小さな街です。

チェコ名物のシナモンロール。美味!

10月1日に訪れたのですが、すでに少し紅葉が始まっていて、なんとも美しい町並みでした。

ザーメツカー庭園からの景色。花が多く、手入れが行き届いた美しい庭園でした。

西日を浴びて輝く木々と町並み。ここからの景色が一番よかった。

上の写真の撮影場所はこの辺り。旧市街とバスターミナルを結ぶ道を少し外れたところにあります。


大きな地図で見る

現地滞在4時間でしたが、充分町歩きを楽しむことができました。バスターミナルから旧市街まで歩いて、旧市街の散策を楽しみ、シナモンロールを食べて、城からの風景を楽しみ、庭園で少し休んで...という感じで約2時間。同じ道を戻りつつ、気になるお店を覗いたり軽食を取っていると3時間という感じです。少し時間が余りましたが、そのおかげで上の写真のような撮影スポットを偶然発見することができました。こうした偶然が旅の醍醐味。城の内部をじっくり見学したい人は逆にもう少し時間が必要かな。

帰りのバスは左側の席を予約しておくときれいな夕焼けが見られるかも。
個人的には、日帰りで充分楽しめる街だと感じました。

Related Entries

ロケ地はプラハ!竹内結子さん出演の秋限定プレモル「コクのブレンド」のCMが公開

サントリーのプレミアムモルツの秋限定商品「コクのブレンド」のCMが始まりました。出演するのは竹内結子さん。商品の発売は9月16日(火)からだそうです。 プレスリリース:http://www....

プラハから日帰りでドレスデン観光

プラハ滞在中に日帰りでドレスデンを訪れました。EC(EuroCity:ヨーロッパ都市間特急)だと乗り換え不要で2時間ちょっとなので日帰りも充分可能です。今回はプラハ中央駅10:29発のEC ...

Hasselblad 500c/mで撮るプラハ

昨年9〜10月にプラハで撮影した写真をようやくスキャン。ボディはHasselblad 500c/m、レンズはCarl Zeiss Planar T* CF 80mm F2.8、フィルムはKo...

プラハの公共交通機関について

パリなどに比べればプラハの見所は狭い範囲にまとまっていて、なんだかんだで歩けてしまうため、トラム(路面電車)やメトロ(地下鉄)は使わずじまいという方も多いでしょう。しかし、何度も同じ場所を訪...

レジデンス セレクト ホテル(チェコ プラハ)

プラハは10年ぶり2度目で、前回(学生時代の2003年)はSir Toby'sというホステルの6人部屋ドミトリーへの宿泊でした。なので今回が実質初めてのホテル宿泊ということで、ホテル選びには...

プラハのおすすめスポット Vol.4 ペトシーンタワー

プラハ城の南にペトシーンの丘という公園があり、その敷地内のタワーからプラハの美しい街の眺望を楽しむことができます。まずはホテル最寄りのI.P. Pavlova(イーペーパヴロヴァ)から22番...

プラハのおすすめスポット Vol.3 カレル橋の橋塔(プラハ城側)

カレル橋の両端には2本の橋塔があり、一番上までのぼるとパノラマの美しい景色を堪能することができます。 今回はプラハ城側の橋塔をのぼってみました。旧市街側の橋塔と同じく料金は75コルナ(約37...

プラハのおすすめスポット Vol.2 カレル橋の橋塔(旧市街側)

カレル橋の両端には2本の橋塔があり、一番上までのぼるとパノラマの美しい景色を堪能することができます。 橋塔の内側に小さな階段があり、そこからのぼっていきます。料金は75コルナ(約375円)。...

プラハのおすすめスポット Vol.1 旧市庁舎の天文時計の塔

プラハの有名スポットのひとつに旧市庁舎の天文時計があります。毎時0分に十二使徒のカラクリ人形が現れ、観光客を楽しませています。この時計塔をのぼるとプラハ旧市街のパノラマビューが楽しめますよ。...

プラハのおすすめカフェ Vol.3 「カフェ・ルーブル」

今回の1週間の滞在で3回ほど訪れたプラハで一番のお気に入りカフェ。アールデコ調の高級感溢れる装飾でありながらも、壁の色がピンクだったりして、落ち着いて過ごせる雰囲気です。ここはいい意味で少し...

Comments

はじめまして!年末にプラハやウィーンを旅行しました。
バス乗り場の場所がわかりにくくこちらのブログでの予習が非常〜に役立ちました!
おすすめのカフェルーブルもかわいくてご飯ももおいしかったです。
ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ♪

January 9, 2014 4:42 PM

初めまして!
私は突如、当日にチェスキー・クルムロフに行くことに決めましたが、こちらのブログがとても役立ちました。
このお得なバスツアーを利用出来ました。
SHIGE様にはとても感謝しております。

July 7, 2014 6:38 PM

Chichiさん、初めまして!
私はもうすぐクルムロフへ行きます!
すご~く参考になりました。ありがとうございます。
情報量の多さと綺麗な写真に感動しました。

私は、クルムロフからまたハルシュタットへ別のバスで
移動です。
写真ではわからなかったけど、スーツケースも載せれるんですよね?皆様身軽でしたが・・・トイレ休憩はなかったのですか?

席数まだ余裕あったので予約はまだこれからです。
辞書で確認しないとわからない単語もありましたし。

楽しんできたいと思います。

July 10, 2014 9:55 PM

何度もすみません。
よく読んだらトイレもありって書かれてましたね。
失礼しました。

私が予約しようとしてるバス(同じ会社だけどターミナルが違う)は前から後ろまで座席でビッシリ、トイレはなさそうです。

July 10, 2014 10:29 PM

SHIGE様

誠に申し訳ありません!!

お名前を間違えるなんて・・・

そしてまたご親切にありがとうございました。
トイレの問題も解決!
20日のバスの予約も取れてホッとひと安心。
これで安心して行けます!!
感謝いたします!

July 11, 2014 10:20 AM

こんばんは。急なコメント失礼いたします。私は今月チェコに旅行にいく予定です。MIAS様の記事を読ませていただいて大変旅の参考にさせていただいております。誠にありがとうございます。ひとつ質問をさせていただいてよろしいでしょうか?チェコへ入国の際や旅行中に海外保険の保険証券を確認されたりしましたでしょうか?一応義務付けられているということで、MIAS様もやはり携帯されていましたでしょうか?
急にこのような質問を失礼いたしました。お時間ありましたら、お返事いただければ幸いでございます。

November 5, 2015 11:14 PM

こんにちは。
来月プラハに行く予定です。
チェスキークロムロフの情報を探していて、こちらのブログにたどりつきました。
写真がどれもとても綺麗ですねー‼︎楽しみになってきました。
一つ教えてください。
バス停から旧市街までは約10分ほどのようですが、
スーツケースを転がしながら行く事はできますか?石畳みなのでちょっと厳しでしょうか?
1泊する予定なので、スーツケースを持って移動になります。
バス停にはタクシーとか拾えますか??
ホテルは旧市街中心ですが、タクシーでいけるのか?タクシーがなければどおしたらいいか考えております。

August 31, 2016 10:29 PM

SHIGEさん
早速お返事ありがとうございます‼︎助かります。
ホテルに確認してみます(^ ^)

September 1, 2016 1:32 PM

Post